豆まきをしました!

2月3日の節分が日曜日なので

本日少しだけ早い「豆まき」を全員で行いました。

皆の心の中にいる悪い鬼をやっつけるために

体育館に集まり、まず最初に先生から「節分」にちなんだ

お話を聞きました。

鬼のきらいなヒイラギとイワシの頭、そして「豆」

豆はみんなの心の中にいる悪い鬼を追い出し

いい気持ちになれるパワーを持っているというお話を

真剣に聞いていました。

f:id:suzuranzentai:20190201171721j:plain

 

そして、いよいよ鬼の登場!

『なきむしおに』『おこりんぼおに』『すききらいおに』『だらしないおに』

そしてその鬼たちを取り仕切る”おにのおやぶん”

f:id:suzuranzentai:20190201172516j:plain

 

舞台に登場した瞬間

凍り付く子ども、泣き出す子ども、戦いを挑む子ども

その姿は様々でしたが

自分のやっつけたい鬼めがけて

「おにはそと~」「ふくはうち~」

f:id:suzuranzentai:20190201173548j:plain

 

f:id:suzuranzentai:20190201172351j:plain

 

 

鬼たちは子ども達の投げた豆パワーに負けて

意気消沈。みんなの前で謝ると同時に

おにのおやぶんから「お約束」の提案が・・・

「ちいさいことですぐに怒らない・泣かない」

「好き嫌いしない」

「だらしなくしない」

 

これからの子ども達の生活の中で

鬼との約束が生かされていくことと思います。

 

そして最後に現れたのが

『ふくのかみ』

「みなさんにしあわせが訪れますように~」

 

f:id:suzuranzentai:20190201173810j:plain

 

『ふくのかみ』に見守られながら

体育館を後にした子ども達でした。

 

皆様にも幸せが訪れますように♡♡♡

「春」が待ち遠しいですね(^^♪