年長組 おやつパーティ―☆

年長組さんでおやつパーティ―を行いました(^^♪

 

年長さんになって初めての包丁を使いました。

包丁の使い方をみんなで確認して、実際に手を動かしてイメージをつかみました。

 

 

 

自分達で食べやすい大きさを考えて、手を切らないように気をつけて切りました。

年長さんのみんなは考えて上手に切る姿が沢山見られました(^^♪

 

 

切ったさつま芋はホットプレートで焼き、砂糖・塩で味付けをしました。

 

 

2種類の味に「どっちが美味しいかな?」「どっちから食べる?」など、ワクワクした気持ちが伝わってきました。

 

 

自分達で切ったさつま芋の味は特別な味がしたかな(^^♪

砂糖と塩味でどっちが好きかや先生たちにおすそ分けする時に、オススメの味を教えてくれたりと楽しいおやつパーティ―になりました。