年長組 球根植えをしました。

年長組で球根を植えました(^^♪

夏前にあさがおの種を植えたみんなは、植物を植える時の手順ややり方を思い出しながら行いました。

 

石の大きさも丁度良い物を選ぶのが早くなっていました(^^♪

 

 

 

土はどこまで入れたかを思い出し、いつも園庭遊びで触っている土や砂との感触の違いを楽しみながら入れていきます。

 

 

 

 

球根を手に取ったみんなからは「玉ねぎみたい」「皮がついてる」など感じたことを教えてくれました。

 

球根のどこを上にして植えたら良いのかを先生と一緒に確認しながら、優しく土を被せて植えました(^^)/

 

 

 

 

最後にお水をあげている時のみんなの表情はニコニコ♪

 

暖かくなってきて、何色のお花が咲くか楽しみだね(^^♪

これから年長さんみんなで大切に育てていこうね♪

おうちで何の球根を植えたのか聞いてみてください(^-^)

「チューリップの球根を植えました♪」