避難訓練!

10月10日(水)

幼稚園全体で「火災」を想定した避難訓練を行いました。

幼稚園では、ふた月に一回の割合で「避難訓練」を行っています。

地震」「火災」を想定しての訓練を

大体交互に行っています。

地震」でも「火災」でも基本は

森に近いブランコの前に避難することです。

「お・か・し・も」の基本にのっとって

何回か訓練を行ううちに、避難の仕方も上手になっています。

 

みんなが集まったところでは無駄なおしゃべりはしない。

「お・か・し・も」の「し」ですね。

f:id:suzuranzentai:20181012174646j:plain

 

煙テントで煙の体験をしました。

f:id:suzuranzentai:20181012174944j:plain

 

消防士さんに興味津々でいろんなことを質問攻めです。

f:id:suzuranzentai:20181012175037j:plain

 

先生方の消火器訓練も行いました。

f:id:suzuranzentai:20181012175130j:plain

 

消防士さんの放水の様子も間近でみて大興奮!

f:id:suzuranzentai:20181012175246j:plain

 

私たちの町を守ってくださっている消防署の皆さん

ほんとうにありがとうございます。

火災を発生させないように生活することはもちろんですが、

万が一に備えての訓練は大切ですね。