2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお誕生会♬

本日9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 今日の日を楽しみに待っていた9月生まれのお友達。 お家に方々が見守る中、 マイクを持って自己PR。 お家の方には事前インタビューで 「どんな子に成長してほしいか」を聞き、 進行役の先生から紹介して…

稲刈り!!

秋に近づきつつある空気の中、 本日、全園児で「稲刈り」を行いました。 5月にみんなでお米の苗を植えた「田植え」から4か月。 子ども達の成長と同様にお米の苗もすくすくと育ち りっぱな稲穂へと姿を変え子ども達を迎えてくれました。 お手伝いの保護者の…

たくさんの祖父母の方に来ていただきました

本日は「祖父母参加」として 子ども達のおじいちゃん、おばあちゃんに 幼稚園にお越しいただきました。 子ども達と玉入れ、折り紙遊び、手作りおもちゃ、 トランプやカルタなどのカードゲームと 各コーナーに分かれて遊んでいただきました。 お孫さんはもと…

交通安全指導がありました

今日は、春日部警察署のおまわりさん 市役所の方、交通安全指導員さんたちが 幼稚園にいらっしゃり、交通安全についてのお話をしてくださいました。 標識のお話、横断歩道や踏切の渡り方についての実演等を 教えていただき、そのあと子ども達は実際に 園庭に…

平成31年度入園説明会を行いました

9月8日(土)平成31年度入園希望者に向けての入園説明会を行いました。園長先生の挨拶から始まり「認定こども園とは・・・」「諸経費・保育料等について」「一時預かり保育について」の説明の後,園生活のイメージを持っていただくために一日の流れ・一年…

各学年で運動会の練習が始まりました

まだまだ暑いですね それでも吹く風や虫の声に「秋の気配」を感じたりします。 子ども達は、10月6日(土)に予定している運動会に向けて 各学年ごとに園庭で競技・遊戯の練習を始めました。 それぞれの学年がそれぞれの物語や思いを持って臨んでいます。 …

2学期が始まりました!

本日、2学期の始業式が体育館で行われました。 子ども達は「2学期絵本」を見て 2学期への期待を膨らませることができたことと思います。 そしてもう一つ 先生たちが「2学期楽しみにしていること」を 一言ずつ、発表しました。 子ども達はよく耳を傾け、…