2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ発表会☆

11月に入ってからみんなで、12月3日の発表会に向けて一生懸命取り組んでいます。 年少さん♪ 年中さん♪ 年長さん♪ 衣装を身に着けて、お友達や先生に観てもらうことで少しずつ子ども達の中で意識が変わってきたように感じます(^-^) 発表会まで残り数日、…

年長組 球根植えをしました。

年長組で球根を植えました(^^♪ 夏前にあさがおの種を植えたみんなは、植物を植える時の手順ややり方を思い出しながら行いました。 石の大きさも丁度良い物を選ぶのが早くなっていました(^^♪ 土はどこまで入れたかを思い出し、いつも園庭遊びで触っている土や…

年長組 おやつパーティ―☆

年長組さんでおやつパーティ―を行いました(^^♪ 年長さんになって初めての包丁を使いました。 包丁の使い方をみんなで確認して、実際に手を動かしてイメージをつかみました。 自分達で食べやすい大きさを考えて、手を切らないように気をつけて切りました。 年…

年中組 おやつパーティ―☆

年中さんでさつまいもを使ったおやつパーティ―を行いました(^^♪ みんなが一生懸命掘ったさつまいもを使いおやきを作りました。 茹でたさつまいもに砂糖・牛乳を入れて自分達で混ぜながらつぶしました。 みんなで協力しながら「美味しくなーれ」と作っていき…

11月の誕生会♪

11月生まれのお友達のお誕生会を行いました(^^♪ ドキドキしながら入場してきたみんなは、園長先生にキラキラの冠を被せてもらいます。 インタビューでは「名前・大きくなったらなりたいもの」年長さんは、「クラス」も発表しました。 緊張しながらも発表す…

お宮参りに行きました♪

今日は幼稚園の近くの神社にお宮参りに行きました。 自分で作った袋の中に、紅白の千歳飴を入れて折れないように気をつけながら歩いていきました(^^♪ 長い飴を貰ったみんなはとても嬉しそうな笑顔(^-^) 食べたい気持ちをグッとこらえていました。 みんながこ…

交通安全!!

今日は、幼稚園の園庭が道路になり、交通安全を行いました! 手作りの信号や標識で道路の約束事を聞いた後… 実際に横断歩道の渡り方をやってみた子ども達☆ 先生達の自転車や車を見ながら、渡る練習をすることができました(^^)/ 少しずつ寒くなってきましたが…

みかん狩りに行きました♪

暖かく晴れた本日はみんなで、「ライスハウスかわなべ」さんにみかん狩りに行ってきました(^^♪ かわなべさんにみかんの取り方、どんなみかんが甘いかなどのお話をして頂き一人ずつハサミを受け取りみかん狩りスタート(^^)/ どのみかんがいいかなー??甘いみ…