2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芝すべりに行きました♪

今日は、年中組の子ども達が近くの土手に芝すべりに行きました(^^♪ 朝から楽しみにしていた子ども達(^^)/ 土手の上から、ゴロゴロ~♪ それから、ソリに乗って滑ってみました!! いつもの園庭の遊び方とは違う遊びに、とても良い表情の子どもでした!! 早い…

年長組 おもちパーティー☆

年長組でおもちパーティーを行いました(^^♪ 年長さんが畑で育てた大根と人参を入れ、お雑煮を作りました。 大根のいちょう切りに挑戦しました。 包丁の使い方、気をつけなくてはいけない事などしっかり覚えていた年長さん。 ほとんど自分達の力で切ることが…

1月誕生会☆

今日は1月の誕生会を行いました(^^♪ 少し緊張気味に入場してきた1月生まれのお友達(^^)/ 園長先生から冠を被せてもらい誕生会のスタート♪ ドキドキしながら名前と大きくなったら何になりたいかマイクで発表してくれました♪ 誕生児からの出し物は「ゆき」の…

年中組 お餅パーティー♪

年中組でお餅パーティ―をしました。 お好み焼き風とピザ風の味付けで2回楽しみました(^^)/ ホットプレートでお餅を焼き、自分達で味付けをしました。 お好み焼き風には、ソースとマヨネーズを自分達でどのくらいつけたら良いのか考えながら味付けをしました…

お餅パーティー♪

年少さんでお餅パーティーをしました。 トングを使いお餅をホットプレートに自分達で並べました。 「早く焼けないかなー」「いいにおいがしてきたー」など焼けるのを今か今かと心待ちにしていました(^-^) 焼けたお餅に、醤油ときざみのりで味付けをし、自分…

卒園製作☆

今日は卒園製作を行いました(^^♪ 陶芸の山田先生に作り方を教えていただき親子で製作スタート♪ 親子で何を作ろうか、どんな形にしようかなど話しながら作る姿や、お家で考えてきた作品のイメージを形にしていく姿、様々な親子の姿に穏やかな時間が流れていま…

始業式☆

新しい年が始まり、始業式を行いました(^^♪ 園長先生のお話しを聞き、みんなも自分自身を見て気をつけている姿が見られました。 寒さに負けず、背筋を伸ばし服の袖やポケットから手を出す事に気を付けて、みんなで過ごしていきます(^-^) 3学期の行事はなに…