幼稚園で焼き芋ができるまで・・・

10月24日(水)

前夜から降り始めた雨が心配でしたが

どうにか天気も回復して

時間が経つにつれ青空まで顔をのぞかせる一日となったこの日

すずらん幼稚園の園庭では全学年で

焼き芋パーティー&ふかし芋パーティーが行われました。

 

先日行ったお芋ほりで採れたお芋の中から

焼き芋にちょうどいい形のお芋

切ってふかすために大きなお芋を選別して

この日を待ちました(*^-^*)

 

「焼き芋」というと石焼き芋、落ち葉での焼き芋が浮かびますが、

幼稚園での焼き芋は小枝や葉っぱと

もみ殻(これも先日行った稲刈りで採れたお米のものです)を

ブレンドして種火を作り、竹(これまた幼稚園の竹林から切り出したもの)を

どんどん燃やして炎が消えて炭の状態になるまで待ちます。

これには朝早くから職員が出勤して準備にあたるのです。

いざ焼き芋投入!までの時間がおよそ2時間半もかかるのです!

f:id:suzuranzentai:20181029165245j:plain

 

そして並行してふかし芋の準備!

かまどにこれまた竹をくべ

大鍋に小さく切ったお芋をいれて

ふかしていきます。

f:id:suzuranzentai:20181029165439j:plain

たくさんの人の手がかかって

おいしい焼き芋やふかし芋ができあがっていくのです!

f:id:suzuranzentai:20181029165552j:plain

おいしい笑顔の花がたくさん咲くようにと願いながら・・・。

 

見学にいらっしゃった保護者の皆様も

幸せなひと時を過ごされたようです。

こどもたちのおいしい笑顔の花が

各学年のブログでご覧いただけますので

併せてごらんください(^_-)-☆