七五三☆お宮参り

今日は、幼稚園前の香取神社

全学年、クラスごとに

七五三のお宮参りに行きました。

f:id:suzuranzentai:20191111161739j:plain

神様の通り道である参道の真ん中を避けて通り

f:id:suzuranzentai:20191111161907j:plain

まずはみんなでクラス集合の記念写真をパチリ☆

f:id:suzuranzentai:20191111162314j:plain

手作りの千歳飴の袋が素敵です💛

もちろん中身は紅白の千歳飴

「どうして長い飴を食べるのかな?」

「長生きできるようにだよ!」

 

そして拝殿に向かってお参りです。

f:id:suzuranzentai:20191111162855j:plain

鈴を鳴らして神様を呼び

二礼二拍手一礼

「こんなに大きくなりました。これからも見守っていてくださいね。」

f:id:suzuranzentai:20191111163133j:plain

 

 

末社天満宮にもお参り

f:id:suzuranzentai:20191111163416j:plain

学校に行ってから、お勉強ができますように(*^-^*)

 

香取神社の御神木は「椋の木」です。

樹齢800年ともいわれている木で

雷に打たれてもなお生き続けている力強い木。

f:id:suzuranzentai:20191111163833j:plain

子ども達もそのパワーをもらって

これからもたくましく成長していってくれることと

願っています。

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

今週13日(水)にはみかん狩りを予定しております。

スーパーの袋をご用意していただきすよう

ご協力をお願いしておりますので

今一度お手紙のご確認をお願いいたします。