避難訓練を行いました

昨日6月29日(月)に地震を想定しての避難訓練を行いました。

毎年年間で5回の予定を組んでいます。

今年は、5月に行う予定の訓練が新型コロナウィルスの感染拡大防止のための

臨時休園により、行えなかったので、

子ども達にとっては、今年度初めての避難訓練となりました。

地震が発生しました!先生の指示に従ってください」という放送により

子ども達は、机の下にもぐったり、部屋の中央に集まって

頭を両腕で囲って守ったりなどの「身の守り方」を学び

その後「揺れが収まりました。先生の話を聞いて、避難してください」の

再びの放送により、屋外のたけやぶの前に避難しました。

f:id:suzuranzentai:20200629110043j:plain

f:id:suzuranzentai:20200629110055j:plain

「○〇組〇人全員います!」と先生方の報告も

もちろん真剣です。 

 

f:id:suzuranzentai:20200629110131j:plain

園長先生からは命の大切さ

「自分の命は自分で守る」というお話を聞き

f:id:suzuranzentai:20200629110144j:plain

担当の先生からは「おかしも」の

おさない・かけない・しゃべらない・もどらない

の話も聞き

f:id:suzuranzentai:20200629110243j:plain

 

最後は汚れた上履きを自分たちの手で

キレイにして

第一回目の避難訓練が無事終了しました。

 

あと4回の訓練は別の想定で行う予定です。

各ご家庭でも

「避難」についてのお話をお子さんと一緒に

話してみてくださいね。

 

☆お知らせ☆

明日から7月ですね。

登降園ともに「体操服」となります。

また、制服のクリーニングを頼んでいる方は

明日、クリーニングするものを

記名した袋に入れて持たせてください