年中・年少さん 田植えを行いました♪

今日は年中さん・年少さんが田植えを行いました。

お天気に恵まれてとても良い気候の中行うことが出来ました。

太陽に照らされて、キラキラ光る田んぼを目の前に「ここに入るの?」「田んぼって大きいね」っと楽しみにしている声が聞こえてきました。

 

園長先生のお話を聞いて田植えのスタート♪

 

 

 

 

恐る恐る田んぼに入る子、嬉しそうに入る子色々な姿が見られました(^^♪

 

 

田んぼに入ると「あるけなーい」「なんかあったかいね」など感じたままに教えてくれました。

中には初めての感触に泣き出してしまう子もいましたが、慣れてくると自分から田植えを楽しむ姿も見られました(^^♪

 

稲を手にすると目印に合わせて泥深くまで植えてくれました。

園長先生のお話を聞いて実践しているみんな!

美味しいお米が出来るようにみんなで沢山植えました。

 

 

 

 

田植えをした後はみんなで泥の感触を楽しみました♪

 

年中さんも年少さんも身体全体を使って泥あそびを楽しんでいました。

先生もみんなも泥の感触や田んぼにいる生き物を見つけたりと、思い思いに楽しむことが出来ました。

 

 

みんなが一生懸命植えた稲が、秋に沢山のお米をつけてくれるのを楽しみにまた田んぼに遊びに行こうね♪

急な日程変更にもかかわらず沢山のお手伝いありがとうございました。