年長さん田植えをしました♬

今日は年長さんが田植えを行いました。

 

昨日から「明日田植えだよね♪」「田植えできるかな?」と楽しみにしていたみんな!

幼稚園を出発するみんなはウキウキ・ワクワク♪

みんなで歩いて田んぼまで行きます。

 

水の入った田んぼを見て「わーここに入るの!?」「先生、田んぼの中どお?」と思い思いに口にしていました。

 

園長先生のお話しや稲の植え方を聞き田植えスタート!

 

 

 

 

田んぼに入ったみんなからは「冷たーい」「歩きにくい」「ぐにゅぐにゅする」など感じたままの声が聞こえてきました。

 

一列に並び目印に合わせて稲を植えていきます。

園長先生のお話を聞いていたみんなはしっかり稲を泥の中まで植えていました。

 

稲を植え終わった後はみんなで、泥の感触を楽しみました♪

 

 

 

全身を使って感触を楽しむ子や、なかなか固まらない泥でお団子を作ってみる子。

なかなか田んぼに入る経験は出来ないので、みんなで楽しく遊ぶ声が田んぼに響き渡っていました。

 

みんなが一生懸命に植えた稲が沢山のお米を実らせてくれるように、これからもみんなで田んぼに見に行こうね♪

 

保護者の皆様お忙しい中沢山のお手伝いありがとうございました。