稲刈り☆

本日、雨の為延期になっていた稲刈りを行うことができました(^^♪

 

 

自分達が田植えをし、成長した稲を収穫することを楽しみにしていた子ども達!

 

園長先生から鎌の使い方を教えてもらい…

 

 

稲刈りスタート!!

 

 

鎌を持って、お手伝いに来て下さった保護者の方と一緒に稲を刈りました♪

 

 

 

 

たくさん稲を収穫することが出来ました☆

 

 

 

また、田んぼにいるカエルやイナゴ、トンボを捕まえたり追いかけたりして、秋の季節を感じながら過ごすことが出来ました♪

 

 

10月には、本日収穫したお米を使ってお米パーティーを行う予定です♪

 

 

今年度の稲刈りも多くの保護者の方にお手伝いをして頂き、無事に行うことが出来ました!

 

ご協力、ありがとうございました(^^♪