稲刈り!!

秋に近づきつつある空気の中、

本日、全園児で「稲刈り」を行いました。

 

5月にみんなでお米の苗を植えた「田植え」から4か月。

子ども達の成長と同様にお米の苗もすくすくと育ち

りっぱな稲穂へと姿を変え子ども達を迎えてくれました。

お手伝いの保護者の方々のお力も借りながら

全園児がノコギリがまを持ち、「じょりじょり」という

感触・感覚を楽しんで稲刈りに挑戦です。

f:id:suzuranzentai:20180913182419j:plain

 

田んぼにはつきもののバッタ・いなご・カエルとりも

楽しみのひとつ(^_-)-☆

ぬかるんだ田んぼの感触もまた楽しく

最後は田んぼがどろんこパラダイスになったようです。

虫さん・カエルさんたちにはちょっと災難の日?

ごめんなさい・・・

f:id:suzuranzentai:20180913182853j:plain

f:id:suzuranzentai:20180913182916j:plain

このお米はミルキークイーン。

少ししたら、「すずらん米」として販売予定です!

食べるのも楽しみですね(*^-^*)