さつまいも掘りをしました☆

今日は年長組 りす組 つくし組のみんながさつまいも掘りをしました。

秋晴れの中バスに乗ってさつまいも畑に行きました(^^♪

初めてのさつまいも掘りにドキドキしている年少さん(^-^)

幼稚園最後のさつまいも掘りに大きいお芋を掘るぞ!っと気合十分の年長さん♪

 

 



さつまいも畑の染谷さんにお話しを聞き、自分たちの力で堀進めます!

 

 

子どもの力でも掘りやすい土に年長さんは夢中になって掘る姿が見られました(^-^)

大きなさつまいもが沢山獲れて「わー大きいの獲れた」と喜びの声が聞こえてきました。

 

 

年少さんはどこから堀進めていいのか悩みながらも、先生や周りの子が掘っている姿をみて泥だらけになりながらも頑張って掘っていました。

 

 

 

沢山獲れたさつまいもをみんなで力を合わせて運びます。

「重いね」っと沢山獲れた重みを感じながら運んでいました(^^♪

 

 

最後には畑になっている大根や里芋を見せてもらいました。

里芋の葉を見て傘のようにしている子もいました。

「トトロだー」って声も聞こえました。

 

みんなで力を合わせて掘ったさつまいも(^^♪

次は焼き芋パーティー☆楽しみだね。