節分☆豆まき

今日は節分☆

みんなで体育館に集まり豆まきを行いました(^^♪

 

担当の先生から節分のお話を聞き、柊についても実物を見ながら聞きました。

 

 

 

 

先生達が代わりにみんなの心の中にいる鬼を演じてくれました。

 

 

「おこりんぼう鬼」「泣きむし鬼」「だらしない鬼」「好き嫌い鬼」がいます。

みんなは各お部屋で自分の中には何鬼がいるのか考えてきたので、一人ひとりが自分の中のやつけたい鬼の所に集まり豆まきのスタート(^^)/

 

 

 

怖くて泣いてしまう子もいれば、かかんに鬼に立ち向かう子、怖がりながらも豆まきをする子がいました。

 

まいた豆はみんなで協力して片づけをします。

 

 

 

 

鬼が逃げた後には、福の神がみんなの元にやってきてくれました(^^♪

 

 

みんな心の鬼が逃げたことで今年も一年素敵な年になるといいですね(^^♪

 

 

 

最後はみんなで「まめまき」の歌を歌いました(^^♪

 

お家でも豆まきしたり、恵方巻を食べたりするのかな?

豆まきのお話し聞いてみてください。