笹送り★

七夕の今日は、幼稚園で笹送りの行事がありました(^^♪

 

 

6月の中旬ごろから、各クラスで七夕の由来を聞き、織姫・彦星を作ったり、短冊に願いごとを書いたり、笹飾りを作ってきました!

 

飾りやみんなの短冊をつけた笹を子ども達が運んでくれました(^^♪

 

準備が整った所で、笹送りの始まりです!

 

園長先生からお話を頂いた後に、七夕のお話の劇を見て…

 

笹に点火をしました(^^♪

今日は、年長組のお当番の子が点火のお手伝いをしてくれました!

 

みんなの願いが届くように、歌をうたいました(^^♪

 

 

燃えた笹をクラスごとに近くで見て、最後に「お願いごと、叶いますように…」

一生懸命、お願いごとをしている、可愛らしい姿がたくさん見られました☆

 

ぜひお家でも、七夕のお話をしてみて下さい♪