お茶会☆

今日は、年長組のお茶会がありました(^^♪

 

いつも遊んでいる保育室の雰囲気と違うことに、子ども達も少し緊張している様子が見られました!

 

 

お茶の道具を説明して頂き、子ども達も初めて見るものに真剣な表情で聞いていました(^^♪

中には…

「どうして、竹で出来ているのに、茶色なの?」

と、不思議に感じたことを質問する子もいました!

 

 

お話を聞き終わった後は、昨日作ったお茶菓子を食べました。

お当番さんに懐紙を配ってもらって…

 

いただきます♪

 

子ども達の人数分のお茶を点てて頂き…

 

 

お茶の飲み方の作法を教えてもらいながら、飲むことが出来ました☆

 

「ちょっと苦いー」

「いつものお茶より、美味しいよ」

など、様々な感想を言ってくれた子ども達(^^)/

 

その後は…

たくさんある茶器の中から、自分で好きな柄のお茶碗を選び、自分でお茶を点てる経験をさせていただきました。

 

お茶の作法をたくさん教えて頂き、実際に自分達で経験をして子ども達なりに感じるものがあったようです。

今日の経験が、今後の子ども達の生活に繋がっていくことを願っています☆