お泊まり保育に向けて…

6月に入り、年長組では少しずつお泊まり保育の話が始まりました!

 

そして…今日は大事な話し合いの日☆

 

男女別に分かれて、真剣に話し合っている内容は…

同じ部屋のメンバー決め!!

 

「誰と一緒に寝たい?」

「こっちが、〇人だから~、あと〇人足りない!」

など自分達で一生懸命、全員が納得する方法を考えながら決めていました!

 

欠席者の関係で、今日中に決まるクラスは少なかったですが、無事に子ども達がお泊まり保育に期待が持てる部屋が決まったようです(^^♪

 

5~6人での話し合いは、今までの生活の中で経験してきましたが、6人以上での話し合いは今回が初めてでしたが、子ども達なりに話し合いの難しさと、決まった達成感を感じている様子が見られました!

 

今日の経験が次の活動に繋がっていくことを願いながら、お泊まり保育まで楽しみに過ごしたいと思います!