お泊まり保育★

7月15日・16日で年長組のお泊まり保育で「さしま少年自然の家」に行きました(^^♪

 

出発する時は、緊張していた子ども達も…

 

バスに乗るといつもの笑顔が見られました☆

 

 

到着後は、荷物を持って歩きながら

「こっちが泊まる所~?」

「こっちは何があるの~?」

色々なところに興味を持ちながら、楽しみにしている声も聞こえてきました!(^^)!

 

入所式が終わった後は…

 

川で水遊び!

 

ザリガニやカエルを見つけて、友達に教えながらそれぞれの楽しみを見つけて過ごしていました(^^♪

 

 

その後は、お楽しみのスイカ割り!

 

無事にスイカが割れて、みんなで食べることが出来ました☆

「さしまのスイカは甘いね~」

そんな声も聞こえていました(^^♪

 

楽しんだ後は、布団の準備!

“自分の事は自分で!”が目標のお泊まり保育では、布団の準備も自分達で行います☆

友達同士で協力しながら、上手に布団を敷くことができました☆

 

夕方には外の自由遊びで、

動物にエサをあげたり…

 

芝滑りをしました!

 

 

夕食の配膳も自分で頑張りました!

 

園長先生からお箸の持ち方を教えて頂き…

「いただきます」

 

何度もおかわりをして、沢山ご飯を食べた子ども達☆

おかわり分もすべて完食する程の食欲でした(^^♪

 

後片付けも自分でやりました!

同じ食器同士で重ねて、自分達なりに考えながら上手に片付けられました!

 

 

夜ご飯を食べ終わると…外は真っ暗!

 

火の神様から、火を受け取りキャンプファイヤーが始まりました(^^♪

 

みんなで火を囲んで、歌をうたって楽しい時間を過ごした後は…

もう一つのお楽しみの花火をやりました!

 

夜のお楽しみが終わった後は、みんなで大きなお風呂に入って寝る準備!

もちろん、自分のことは自分で!

 

思いっきり遊んだ分、夜がぐっすり眠れた子ども達でした☆

 

 

2日目の朝★

朝から早起きの子ども達は5時頃から目が覚めている子もいました(^^♪

 

散歩をして、朝ご飯を食べた後に

布団の後片付けと…

 

部屋の掃除も自分達で行いました!

 

 

子ども達が楽しみにしていた

マジックキーホルダー!

 

「何描こうかな?」

友達と話しながら描く子ども達もいました(^^♪

 

トースターに入れて魔法をかけた後は、金具をつけてもらって完成☆

完成したものを嬉しそうに見せてくれる姿がありました(^^♪

 

最後の片付けも頑張りました!

 

 

そして

お泊まり保育最後のお楽しみは…

焼きそば作り

グループの友達や先生と協力して作りました☆

 

 

包丁でウインナーを切って、

 

キャベツを手でちぎりました☆

 

火をつけてもらった鉄板に切ったものを入れて、順番に炒めました☆

 

自分達で作った焼きそばは、とても美味しかったようで、

「お家のやきそばよりも、美味しい★」

そんな声がたくさん聞こえてきました!(^^)!

 

 

プラネタリウムもみんなで見ました☆

 

最後は、退所式をして

「ありがとうございました」

みんなでお礼を言って、幼稚園に帰ります☆



 

不安そうな表情で出発した子ども達も、お泊まり保育が終わって幼稚園に到着した時には、達成感に溢れていました(^^♪

 

お泊まり保育の目標は…

 ・最後まで身のまわりのことを自分で行う!

 ・友達と協力して楽しく過ごす

 ・公共のルールを守って過ごす

 

2日間を通して、子ども達は最後まで自分達の力で過ごすことができました!

 

保護者の方と離れても、友達や先生と一緒に楽しく過ごせたことが子ども達の自信に繋がったように感じています(^^♪

 

お泊まり保育で経験したことが今後の生活に繋がり、様々なことに挑戦していってほしいと思っています☆

 

準備等、ご協力いただきありがとうございました☆