みかん狩りに行きました♪

暖かく晴れた本日はみんなで、「ライスハウスかわなべ」さんにみかん狩りに行ってきました(^^♪

 

 

かわなべさんにみかんの取り方、どんなみかんが甘いかなどのお話をして頂き一人ずつハサミを受け取りみかん狩りスタート(^^)/

 

 

どのみかんがいいかなー??甘いみかんはどれかな?などお友達と相談してみかんを選ぶ子、一目惚れをしたかのように「これにするー」と決める子色々な姿見れました。

 

 

年少さんも普段使っているハサミとは違う、初めて使う持ち手が大きいハサミを頑張って使い取っていました。

 

 

5つ取ったうちの1つをみんなで一緒に食べました(^-^)

「どうやって剥くの?」と言いながらも剝いているお友達の姿を見て一生懸命剥く姿や、集中して剥いている子、皮をむくだけの事ですが一人ひとりの姿が見られました。

 

お友達とどっちのみかんが大きいか比べていたり、酸っぱいみかんを食べて顔がキュッとなっていたり、中には美味しくて2つ目を食べてしまう子もいました(^-^)

 

ポカポカ陽気の中自分で取ったみかんを、お友達と先生と一緒に食べてより一層美味しく感じたかな♪

お土産でお持ち帰りしたみかんをお家で一緒に食べながら、子ども達がどんな経験、体験をしてきたかお話を聞いてみてください(^^♪

きっとお友達と一緒だからこそ出来た経験や経験があるとおもいます。