おもちつき会☆

風もなく晴れた日にみんなで園庭に集まり、おもちつき会を行いました(^^♪

 

年少さんは初めてのおもちつき!

大きな臼の周りに集まって、お米の話を聞いたり先生が実際にお餅をついて見せてくれました。

みんなの「よいしょー!」の声が元気よく園庭に響いていました(^^♪

 

 

おもちの味付けを分かりやすく先生たちが紹介してくれました♪

 

 

 

みんなも自分で実際にお餅をついてみます。

 

 

重たい杵を持ち、お友達の「よいしょー」の声に合わせて一生懸命ついていました。

 

 

お手伝いのお母さん達が作ってくれた3種類のお餅をみんなで園庭で食べました。

 

 

 

好きな味を自分のお腹と相談しながら、楽しく美味しくお腹いっぱい食べました(^^♪

 

 




お外で食べるとより一層美味しかったね(^^♪

 

朝早くからお手伝い頂きありがとうございました。