年長組 おもちパーティー☆

年長組でおもちパーティーを行いました(^^♪

年長さんが畑で育てた大根と人参を入れ、お雑煮を作りました。

 

 

大根のいちょう切りに挑戦しました。

包丁の使い方、気をつけなくてはいけない事などしっかり覚えていた年長さん。

ほとんど自分達の力で切ることが出来ました。

 

 

 

味噌を溶かすのもお玉とさえ箸を使いお友達と協力して頑張りました(^^)/

味噌を溶かすといい匂いがしてきて、みんなからも「なんかお味噌汁の匂い」「美味しそうな匂いがする」と聞こえてきました。

 

 

 

 

焼けたお餅を自分でコップに入れ、スープを入れてもらい完成☆

 

 

 

 

自分達で作ったお雑煮の美味しさに「美味しーい」「おかわりある?」と沢山の声が聞こえてきました♪

鍋いっぱいにあったお雑煮はあっという間になくなってしまいました。

 

お家で食べたお雑煮と違うと教えてくれる子もいれば、やっぱり

お醤油のお餅の方が好きだなと言う子もいました。

 

少しずつ出来ることが増え、包丁も上手になってきたのでぜひお家でも一緒にやってみてください(^^♪

自分で作ることで普段食べない物も食べれるようになるとまた一つ自信に繋がると思います♪