避難訓練を行いました!

地震を想定した避難訓練を行いました。

子ども達がお外遊びをしている時に地震が起こった場合、子どもも職員もどのように行動すれば良いのかを考えながら訓練を行いました。

 

遊具で遊んでいる子や、森の中で遊んでいる子、お部屋にお茶を飲みに戻っている子様々な姿が見られました。

職員も子ども達の様々な行動を想定して行動し、子ども達も自分が置かれている状況を考え先生の話を聞き行動する姿が見れました。

 

 

 

 

竹の根で強くなっている固定ブランコの前に集まりみんなで地震の時の注意すべき事などお話を聞きました。

 

 

 

危険な場所、自分の身の守り方などお話しと、絵で分かりやすくみんなで聞きました。

 

今日の避難訓練を通して一人ひとりが危機感をもち、日々の生活にも活かして過ごせるようにしていきたいと思います。

 

お家でも子どもと一緒にもしもを想定してお話しして頂けたらと思います(^^♪