避難訓練を行いました!

今日、今年度最後の避難訓練がありました!

 

地震が発生した後に、くま組の保育室からの火災を想定で行われました!

 

今までは、放送を聞いて避難経路を考えられるような訓練をしていましたが、今回は放送を使わず、保育者の話を聞いて避難が出来るように訓練をしました☆

 

 

 

地震が起きた際の身を守るための行動をそれぞれ行った後、担任の先生の話を聞いて、ハンカチで口を押え低い姿勢で、逃げる子ども達・・・

 

 

 

外では、先生達が水消火器を使って、消火の練習も行いました!

 

 

 

担当の先生からは、先生の話をよく聞いて避難することと、幼稚園に置いてある防災グッズについての話がありました!

 

今日は風が強い中でも、真剣に訓練をしたり、話を聞いたりする子ども達の姿が見られました!

 

 

1年間、様々な事態を想定した避難訓練をすることで、子ども達も防災に対する知識や意識が高まってきたように感じます☆

 

お家でも、防災グッズについてや、もしものことを想定したお話をして頂けたらと思います(^^♪